義父の命日&アケビ&道で出会った花々

6月も早いもので12日になりました。
部屋の掛け軸を夏用にしたり、衝立・座布団・玄関マットを取替えました。
襖は梅雨が明けて暑くなってからにします。

昨日は義父の命日だったので、前日お花と果物を買ってきて、仏壇にお供えしてお参りです。今年でもう、18年になります。早いものです!主人が職業柄ほとんど家に居なかったので、義父母と一緒に暮らした方が多かったような・・・。
苦しい事や辛いことも沢山ありましたが、今は義父には「おじいさん、ありがとうね」と感謝の気持ちでいっぱいです。孫達にはとっても優しかったおじいさん。(いつもおじいさんと呼んでいました)主人いわく「親父も思い出してもらって喜んでいると思うよ…」でした。私が元気でいるうちは祖母、義父母の命日やお彼岸には仏壇にお参りしたいと思っています。



昨年は側にある百日紅に絡ませてとても木が苦しそうだったので、今年は納屋と納屋に繋いだ太い針金に絡ませました。(この針金は3年前に18才と3ヶ月で亡くなった愛犬クロちゃんが遊んでいた針金です。)
なんか、ぞうさんのお鼻みたいで、しかも雨が降ってきたら重そうです!(;_:)


これは町内のS医院に行くとき、いつも見るアケビの垣根です。
よく出来ているなぁ、と感心せずにいられません。

実家は専業農家で私が家にいた頃はジャガイモを沢山作っていたのに、こんなに近くでジャガイモの花を見るのは初めてかも・・・真ん中に小さなトウモロコシ!?見たいのがあってカワイイですね。どの花も世界で一つだけの花なんですね(^^♪



ヒルガオ・紫露草・山アジサイも咲いていました。