今月も「細字」を書く&崑崙花(コンロンカ)

今朝から久しぶりの雨となりました。新聞を見るとしばらく☁|☂で梅雨空が続きそうです。
きのうの夕方、南側の庭の草取りを一時間くらいしてホッとしています。



日本書法教育会の毎月の競書。漢字規定・漢字随意・かな規定・調和体・細字・ペン字と他色々あるけれど、今回も「細字」に挑戦です。
数枚書いて、これが一番いいかな〜と思うのに印を押して、出品券を貼って封筒に入れ、きのうポストに投函してきました。7月1日が〆切なので、ちょっと早めに。六段の書友の皆さんとの中で(松・竹・梅)何処になるか…?ちょっと楽しみです(^^♪
因みに先月は(竹)でした(^_^;)

【読み】夏日清林(かじつせいりん)の裏、高臥共(こうがとも)に詩を賦(ふ)す。
    君が家は殊に遠からず、晩際涼に乗じて帰れ。(良寛詩)

【略解】夏の日に青々とした林の中で、横になっていっしょに詩を作る。あなたの家はほど近くにあるのだから、日暮れて涼しくゆくがよい。


「楷書・行書・草書」からなっています。
携帯で撮ったので、ボケてしまいました(-_-;)
 

             ;;;;;;;;;;;;;;;




先日、N中央綜合病院に行った時、売店から買ってきました。
体調が安定しているので、半年に1回の通院なので、
帰りに売店からいつも気に入った鉢植えを買っています(手ごろな値段)

家に帰って来て、ナイロン袋から鉢を出すと、名前が付いていない・・・!
いつも名前が付いているのに・・・(;_:)
病院の売店にTELするのも!?!?・・・思い付いたのが検索です。
見つかりました!(^^♪

崑崙花(コンロンカ)
奄美大島以南の南西諸島と台湾に分布するアカネ科の常緑低木。
葉は対生し、枝先に黄色で筒型の小花を群生。
花を囲む数枚の苞葉が白色で美しい。


苞葉の白さがとても気に入り、売店の方に「そのうちに黄色い花が咲いてきますよ」と、言われました。買って次の日、黄色い花が1つ咲き、今は3つくらい咲いています。
多いところで10こくらい咲きそうです。


庭のガクアジサイも咲きました。
同じところに普通のアジサイも咲いています!?