特定疾患の更新の手続で保健所へ&火傷&ウォーキング中で出会った草花

何や彼やとしているうちにもう12日、久しぶりの更新となりました。


6月下旬に特定疾患の更新の手続きがきます。
毎年やっていることなんですが、微妙に違っていて、ちょっと緊張します。提出書類が揃い午前中、S保健所に持って行き、担当の方から確認してもらいOKでホッとしました。



『提出書類一覧』

1特定医療費(指定難病)支給認定申請書

2臨床調査個人票(更新)

3住民票(発行から6か月以内のもの)

4保険証の写し

5平成29年度市町村民税の所得(非)課税証明書

6自己負担上限額管理票(申請月以前12ヶ月)
の写し又は医療費申告書と領収書の写し

同意書・アンケート 

    などです。
          

           ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;



10日(月曜日)のことです!
お昼にお蕎麦にしようと、いつものように蕎麦を茹でていました。4分経ってブザーが鳴ったので、ガスのスイッチを切り鍋を流し台に移したとき、アッ!アツイ!!!!!
左手の肘の内側(ちょっと下)を鍋の底がペタ〜〜〜!と付いたのです(>_<)
あまりの熱さで言葉を失い、すぐ水道水で患部を冷やしました。しばらくして患部を見ると、切り餅の半分くらいが真っ赤になり中心の皮膚がちょっと皺に!?!?
痛みがあったが、まあいいか…と思い、傷薬を塗ってケアリーブを貼ったけど、Mサイズだったので、上手くいかず、ガーゼを切ってテープでとめる。主人が心配して「医者に行かなくてもいいのかー!」って何度も言ってくれるので、午後に皮膚科に行くことにした。
10年程前に通院したことのあるH医院に行き、診察してもらい治療してもらいました。
11日も通院して、傷の赤みはだいぶ取れていて、明日また通院です。(たぶん明日で終わりかも…?)気を付けなければ・・・と、思いました(^_^;)



暑くて、ウォーキング遠退いています(;_:)
これは9日に田んぼの近くをウォーキングしたときの草花。
分からなかったの調べてみました。

たぶん
ノボロギク(野襤褸菊)
キク科の越年生、または一年生の広葉雑草。
和名は「野に生きるボロギク」の意で、ボロギクとはサワギクのこと。
オキュウクサ、タイショウクサともいう。
となっています。