夜中に蚊が…!&ペペロミア&石のタマゴ

今日は曇りで一時晴れ。気温30度前後なんですが、湿度が80%もあり、とても蒸し暑いです。涼しいうちにと思い、田んぼの近くをウォーキング20分ほどしてきました。
時折り田んぼから吹いて来る風が心地よかったですが、家に着くころは汗ビッショリ!!
かつては、あまり汗を搔かなかったような・・・体重が増えたせいかな…!?



            ;;;;;;;;;;;;;;;;;




13日に廻り廊下の網戸を嵌めました。今までは梅雨明け宣言が出てからやっていたのですが、今年はとても暑いので待てずに早くしました。
欄間は一年中網戸を嵌めています。
夜は寝室の室温29度なんですが、網戸から涼しい風が入ってくるので、エアコンは必要ないのです。今晩から涼しく眠られると思い寝床に着きました。


右耳元に「フ〜〜〜ン!」と蚊の鳴き声が!!!いや、虫に(文)だから、「ブ〜〜〜ン!」ですね。
先日、某番組で知りました(^_^;)
枕元の時計をみたら2時25分。部屋の明かりをつけて蚊をやっつけるまでは・・・
手でたたいたりしたがダメ!戦うこと40分くらい。
蚊の姿が見えないので部屋の隅にある黒い本棚の下を覗くと「ブ〜〜〜ン!」と鳴き声がした。廊下の明かりを付けると隣の部屋に寝ている主人が起きるといけないので、付けないでそおっと、キンチョールを持ってきて、噴射です!
しばらく眠れず時計をみたら4時近く…(@_@;)
それから少しだけ眠ることができました。

蚊に刺されると500円玉くらいに膨れ上がってしかも悪寒がしてきます(-_-;)
今はアースノーマットが欠かせません。

以前、生協さんのカタログで買って玄関に飾って置いたのですが、居間の机の上に置いています。緑色の濃淡がきれいで元気もらえます。

ペペロミアはこんな植物✿

コショウ科のペペロミア属です。
熱帯アメリカを中心に、約1000種類が分布している常緑多年草です。
葉色の濃薄がきれいで、可愛らしく、やさしい見た目なのにとても丈夫です。
乾燥や日陰に強く、室内で一年中楽しめます。

と、なっています。


先日、裏の小さな畑(今は亡き義父がダンプ2台の土を入れてくれた)の草取りをしていたら、タマゴが出てきました(@_@;)
これはニワトリのタマゴ!?どうしてこんなところに・・・・・
と思って勝手口に置いておいた。
夕方主人に訊くと、義父が趣味で軍鶏を50羽ほど飼っていた頃、軍鶏がタマゴを産んで、すぐ温められるようにする為の練習用のタマゴかも…。
石だから割れないと言うので、洗面台に打ち付けてみたけど割れなかったです(^_^;)



           ;;;;;;;;;;;;;;;;


あっ、そうそう!火傷で通院しているH医院。
ご主人様が「整形外科」で奥様が「内科・皮膚科」なんです。
待合室に待っている時、壁に貼ってある「骨粗鬆症」の「鬆」の文字が気になる。
「鬆」は「しょう」と読むが「す」と読むの知らなかった(>_<)
「す」大根・牛蒡(ごぼう)などの心(しん)に多く細い孔を生じた部分。
「ーが立つ」
なるほど…納得です!(^_^;)