なかなか思うように行かない…&実家の仏壇参りに母に会う

先日のことです。町内のS医院(脳外科)で年一回の血液検査をしてもらい、結果を聞かされました。殆んど良いのですが、LDLコレステロールが186でとにかく高い(>_<)
先生に「薬を飲んだほうがよいですよ」と勧められ、飲むことにしました。

一昨年あたりまでは平均値だったのに…!?思い出してみますと、確か、去年もだいぶ高かった。先生が「薬を飲まれますか?」と話されたので、私は「食事と運動で頑張ってみます」と伝えた。その理由は医療センター病院に通院したとき、先生にお話しすると、HDLコレストロールが69と高かったので薬は飲まなくても良いとおっしゃったので。


私の生活を振り返ってみますと、薬の副作用も要因の一つで時々下痢になり、一昨年3週間ほど入院をした。退院するとき、栄養士さんから「40キロになれるといいですね!?」なんて言われたけれど、今はずっと増えて30代の体重になった。とても信じられない(@_@;)(@_@;)
口に入れた物が殆んど身体に吸収されているんだと思う。

長い間、下痢を繰り返していたので、骨密度がとても低い(>_<)
最初は薬や注射を勧められたが、副作用が怖いので、食事と運動で頑張ることにしました。

そこで、先生からパンフレットをもらった。

     【骨粗鬆症と言われた あなたのために!】

いくつか書いてありますが、中からちょっとコピーします。

「食事はバランスよく摂りましょう!」
特にカルシウムとビタミンDは積極的に摂ることが勧められます。骨粗鬆症患者さんに必要な1日の摂取量はカルシウムが800㎎、ビタミンDが400〜800IU、ビタミンKが250〜300ugとされています。

私は特にカルシウムが気になり1日「骨にカルシウムウエハース」1枚(300㎎)
牛乳ヨーグルト1個(100㎎)キャンデチーズ2個(220㎎)野菜ジュース(70㎎)
あとは3回の食事から摂るようにしてきました(しらす・納豆・豆腐・野菜他…)
ウォーキングを毎日のように20〜30分をしてきました。

でも、今年の夏は特に蒸し暑く、30年ぶり!?に箱に入ったチョコのアイスクリームを毎日のように食べてしまいました。しかもチョコの柿の種も。カロリーが気になったのですが、あまりに美味しくて!(>_<)しかもウォーキングは殆んどせず!(>_<)


だから、コレストロールの結果を見てからは、アイスクリームは買わないことに。お菓子も出来るだけ控えるように、ウォーキングを頑張ります。




庭にヒオウギやもみじあおいが咲いています。
手入れをしなくても時期になると咲いてくれるお花は私のようなのには
有難いですかo(^-^)o


 
          ;;;;;;;;;;;;;;;;;;

昨日、実家に行ってお仏壇にお参りしてきました。
本来なら16日の午前中までにお参りするのですが、今年は体調が悪くて。
お仏壇にお参りして、多分、いないと思い、母の部屋にいくとベットの上にいました。
「お母さん、やっと来たよ〜!」と声をかけると、母は「○○だのお〜!今お昼を食べ終えたところ…」と微笑んでくれました。そして「もう94歳になった。おかあさん(長男の嫁さん)にお世話になって生きている…」と話した。私「お母さん、いっぱい働いて難儀してきたのだから、いいんだよ」と。
白髪をキレイにカットされ、幾分声が弱くなったような気がした。
色々話を交し、また来るから元気でね〜!」と言って部屋を離れました。
帰るとき、弟の嫁さんに「母のお世話、本当に有り難うね。」と伝えて、お土産に梨(幸水)をもらい帰ってきました。
弟に話しによれば、家の近くの梨畑に猪の子どもが2匹きて梨の落ちたのを食べているんだと。山などぜんぜんない所なのに・・・(@_@;)(@_@;)


箱に詰められた梨と規格外の梨一袋もらってきました。

あっ、そうそう、老人ホームに入居しているおばさんからお盆に、お菓子とお仏前をいただいたので、梨を一箱送ってもらうことにしてきました。