ウォーキングで出会った草花&庭の草取り

最近は、午前中に30分くらいウォーキングをして、夕方1時間くらい庭の草取りをするのが、日課になっています。なんの変哲もない日々ですが、私にとって有難いのです。

先日も涼しかったので、午前中、帽子をかぶり長袖を着てウォーキングです!
いつものコースを暫く行くと、畑で鍬で畝を作っているおばあさんに会い、「おはようございます。一所懸命ですねえ〜!」と挨拶すると、おばあさん、「ハ〜イ」と鍬を休めてニッコリされた。私、「何を植えられるんですか?」と訊くとおばあさん、「もう80歳も半ばだし、しかも腰を痛めて月2回?整形外科で注射をしているので、今年は畑止めようと思ったけど、野菜が高いというので、大根蒔きをしているんですって」と。
色々話を交わして再びウォーキングです。

おばあさんと会った日はカメラを忘れたので、3日後?の写真です!

雨が降ったりしたので、もう芽が出ていました。

畑の端にミソハギが鮮やかに咲いていました。

近所の友達の玄関前にハッカが咲いていました。

草薮の中にヘクソカズラも見つけました(初めてみたかも…(^^♪)

四季折々に咲く草花には、元気をもらい心が和みます(*^_^*)


          ;;;;;;;;;;;;;;;;;





最近特に、庭に生えているこの苔が好きになりました。
メジロの背中のような色の苔はコスギ苔でしょうか!?
なんか心がホッと落ち着くのです。
若い頃は草取りを1日やっていても疲れなかったけど、最近はガンバッテも1時間がやっとです(^_^;)
色んなことを考えながら、ただ、ひたすら手を動かす。アッという間に1時間が過ぎてしまいます。
あっ、そうそう!こんな私でも、高校生の頃、年に一回のマラソン大会はクラス(女子40人)でいつも一番でした!遠い昔のお話です(^_^;)