今日の新聞の投稿欄を読んで…!?&アケビ&柿の葉っぱ

今日は朝から真っ青な空でとても良いお天気になりました。

こちらの新聞で「私も一言」いう実名入りの投稿欄があります。
今日のそれを読んでいましたら、私のときと随分違うなぁ…と思いました!ちょっと一部コピーさせて頂きます。

74歳の女性の方の投稿です。
(前略)定年退職してから取得したものの怖くて一度も運転していない運転免許証も先日、返納した。同時に運転経歴証明書なるものを頂いた。
経歴もないけれどと少しおかしかった。間もなく市役所から1万円分のタクシー券が送られてきた。駅までなら何とか歩けるが、夫に迎えに来てもらわないようにできるかなと思う。(後略)
となっていました。


前にも書きましたが、私の場合は35歳のとき、運転免許証を取得。39歳の時大病をして3か月の入院生活。退院するとき、主治医から「車の運転はどうしてもしなければならない職業であればやもえないが、公共の乗り物を使ってね」と話されました。
でも、数年経ったら体調も安定しているので車の運転してもいいよと言われました。

で、主人から身体が絶対覚えているはず…と言われ、ブランクを取り戻すために工業団地の辺りで一生懸命練習をし、上手くなりました。
そしてしばらくは運転をしていたのですが、「ラウンドクルーザー」になってから運転しなくなったようです。それからペーパードライバーになったような…(^-^;


前置きが長くなってすみませんm(_ _)m

以前書きましたが、今年は運転免許証の更新の年、来年は古稀なので、3月に免許証の返納に警察署にいきました。その時のこと、「運転経歴証明書」をどうされますか?」と聞かれ、千円支払いもらうことに。後日お電話をしますので取りにきてください。
郵送するとお金がかかりますので…でした。
そのとき、職員さんの方から「長い間お疲れ様でした」の言葉もなく…。
私の場合、34年間交通安全協会に入会してお金も支払っていたのです!

しかも、4年前のこと、更新に行ったとき、女性職員に「私ペーパードライバーだから安全協会を退会したいのですが」と話すと、続けてくださいと言われました(@_@)
なんだかんだと言うのも面倒くさくなったので、退会しないでお金を払ってきました

同じ県なのに、随分対応が違うなぁ〜!と思いました。
主人もおかしいな…と言っています


アケビが3個採れました。10㎝くらいのが2個あったのですが、写真撮らないうちに主人に食べられてしまいました(≧▽≦)これは計ったら7cmくらい。甘くておいしいと言っていました。もう少し小さなのが数個生っています。

今年は柿(こなしば)が1個も生りません!一年置きだから来年は鈴なりに生ることでしょう(^-^;紅葉した葉っぱがあまりにきれいだったので、写真撮りました。