インフルエンザ予防接種&最近買った本&草花

朝からどんよりとした曇り空です。
23日の11時30分は歯科医院の予約日でしたが、台風21号がこの時間帯に県内に最接近とのことで、3ケ月検診だし…と思い、予約変更の電話をしました。
こちらは台風の被害は殆どなかったです。

昨日はS医院(脳外科)にいき、予約していたインフルエンザの予防接種をしてもらい、いつも服用している薬をもらってきました。
診察のとき「点滴とお薬で、耳鳴りもだいぶ静かになりました」と伝えると、先生「良かったね…」と喜んでくれました。

「耳ひっぱり」この本は確か、3〜4年前に買ったような…。
「耳鳴り・難聴・めまいが自分で治せる101のワザ」この本は新聞で紹介されていました。「耳鳴り難聴を自分で治す」は生協さんのカタログで見つけました。
読んでも後から忘れそうですが…(^-^;
少しでも役に立てばと、そんな思いから買いました。

先日、ウォーキング中に見つけた草花

カタバミ
カタバミ科
【名前の由来】
傍食で葉の一方が欠けているように見えることによる。

春の花なのに健気に咲いています。


アメリイヌホウズキ
(ナス科ナス属)
花が淡紫色だったので、多分間違いないと思いますが。

草花を見つけても名前が分からず、持ち帰り図鑑で調べて、分かると「ヤッター」と、とても得した気持ちになります(^^♪