庭の雪割草が咲きました&色々考えながらウォーキング

今日は久しぶりの雨となり、気温も最高気温12度と肌寒いです。
最近、一日置きに入院している母の所に行ったり、庭の落ち葉の掃き掃除1時間くらい・ウォーキング30〜40分が日課になっています。
今日は生ごみの日なので、一輪車で大きなナイロン袋3個だしてきました。いつもは主人がしてくれるのですが、風邪をひいて難儀くて昨日から風邪薬を飲んでいるので、私の番です。あと3個残っています。庭掃除したのだから、葉っぱや木々の細かい枝でナイロン袋が所々小さな穴があいています(^-^;)



庭の掃き掃除をしていますと、今から20年くらい前に親戚の方からもらった雪割草が枝の折れた傍に咲いたので、花を傷めないようにそっと木の枝を取り除きました。
昨日、新聞に雪割草のことが載っていました。
春の訪れを告げる雪割草が2008年に「県の草花」に指定され、10年がたったと。

我が家の雪割草は土が合わないのか自然に消えてしまいます('_')





           ::::::::::::::::



昨日もウォーキングをしながら色々考えました。

裏の山林(保安林)の境界線にある大きな老木の枝が大雪で折れて近所の宅地に倒れているので、お願いしていたAさんから来週あたり作業してもらえる。家が無かったから本当によかったです。いつも色んなことを考えながらウォーキングです。


満天の星のようなオオイヌフグリ

キクザキイチゲ

近所の枝垂れ桜 
大雪にも耐え今年も咲いてくれました。