最近読んだ本&ウォーキングで出会った花

先日の新聞で「日本の報道」 松田浩NHK 危機に立つ公共放送』が紹介されていました。ちょっと関心があったので読んでみました。

このように書かれてあります。
※視聴者のなかに「市民」を育て、その視聴者・市民に依拠し支えられることによって政府からの「独立」を守り、「権力監視」の役割を果たしてきたイギリスのBBCと、視聴者よりも政府・与党の側に顔を向け、政府の「パートナー犬」としての道を歩んできたNHK、この両者の決定的な違いが、今日のNHKの危機につながった。

なるほどなぁ・・・と思いました。
うすうす感じてはいましたが、政府・与党と密接な関係があったのですね(*´з`)

f:id:yukiwarisou_0222:20190523163221j:plain



f:id:yukiwarisou_0222:20190622175508j:plain

先日、あまりに蒸し暑かったので、日陰をさがしていつもと違う道をウォーキングをしました。目の前に鮮やかな紫色のウツボグサに出会いました。嬉しかったです😊

【名前の由来】靭草。花穂を靭(弓矢を入れる道具)に見立てたもの。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190620175156j:plain

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190621155026j:plain



f:id:yukiwarisou_0222:20190622140825j:plain



f:id:yukiwarisou_0222:20190622141127j:plain

庭にあやめ・花菖蒲・紫陽花が咲いています。

拙庭の 花に癒され 草むしり (^_^💦

あっ、そうそう、草むしり・草取りを何気なく辞典で調べてみたら、夏の季語でした。3月の終わりごろから草取りをしているので・・・(@_@)
でも、知らないのはわたしだけかも(^-^💦

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190626112846g:plain