6月の競書は「細字」を書く&わが家の家族になりました

早いもので7月も3日になりました。一週間が駆足のように過ぎ去っていきます。

7月は「文月」カレンダーの【季節のことば】によりますと
雲の峰=夏空に、雲の輪郭が鮮明に浮かぶ入道雲

蝉時雨=強く弱く聞こえる蝉の合唱を時雨にたとえた言葉

と、なっていました。日本語は奥が深いなぁ…と、思いました。


きのうはN医療センター病院の予約AM9時30分で行ってきました。

いつもは予約時間より1時間以上待たされるのですが、今回は10分くらい待って名前を呼ばれ診察室です。あまりに早くてビックリしました。

今日の天気予報は🌥のち🌤なので、朝5時半頃から3時間ほどかけて庭に除草薬を撒いてくれました。ホッとしています。夕方から☔になりそうなので(本当は撒きたくないのですが、撒かないとお化け屋敷のようになります(*´з`)

 

 

          ::::::::::::::::::::

 

 

日本書法教育会の6月の競書は「細字」を書きました。
4枚ほどしか書かなかったので、練習不足なんです(^-^;書道教室に通っているころは、一文字でも納得がいかなかったら、書き直しをしていましたが、今は「まぁ・・・いいか・・・」になってしまい、4枚のなかで一番いいのに印を押し7月1日が〆切なので29日に📭に投函してきました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190628115034j:plain

 

【読み】月落江路黒、前邨人語稀。幾家深樹裏一火夜漁歸。

【略解】月落ちて行路黒く、前邨人語稀なり。幾家か深樹の裏、一火は夜漁の歸るなり。(江村夜泊)(唐)項斯)

 

 

      

f:id:yukiwarisou_0222:20190531154837j:plain

5月22日につれてきたスズメの雛、今日で41日目になりました(^^♪
この写真はつれてきて10日目くらいです。今は小鳥の籠を買って来て飼っています。
囀るので雄のようです。名前は「チュン」にしました(^-^;籠の入口にそっと手を入れて、手の平をすぼめると、飛んできて入り、けずくろいしたり指を突っついたりして遊んでいます。主人は孫のように可愛がっています(^-^;

f:id:yukiwarisou_0222:20190628122336j:plain

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190630102031j:plain

先日、玄関を開けたら10センチくらいのムカデがいたのでビックリして、早速コメリホームセンターから殺虫剤を買ってきて家の周りを撒きました。
ちょっと足りなかったけれど、「まあ、いいか・・・」にしました(^-^;
昨年は2本買ったようです。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190703125938g:plain