地震警報で驚く&かなを書く

18日午後10時過ぎテレビを観ていますと、主人と私の携帯に凄まじい“地震警報”が鳴り響きました。同時に横揺れが1分?くらいあり収束しました。
こちらは震度4でした。ホッとしたのもつかの間、海に近い長男家族が心配になり、長男に℡をすると、「俺は大丈夫で今新潟駅にいる。J子に℡するが繋がらないので一旦切るね」でした。10分ほどして長男より℡あり、嫁のJ子さんと孫は近所の人達と高台に避難して大丈夫だと。長男は18日は金沢大学へ出張で出掛け新潟駅に着いたと同時に“地震警報”が鳴り響いたと。新幹線が停車しなくて本当によかったと思いました。

日本は地震国、いつ、どこで地震が起こるかわかりません。私たちは災害と隣り合わせに生きているんだなあと思いました。

 

日本書法教育会の先月は前期昇段級試験なので、例月の競書はお休み。だから、部屋に飾って楽しもうと思い“かな”を書いてみました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190612181217j:plain

かはぎりの まくしかけたり 茶つみうた  (小林一茶
      ↓    ↓↓ ↓      
      万   介多利

                           

 

 

小学校前にある雑種地、主人からやっと草刈りをしてもらいました!😅

f:id:yukiwarisou_0222:20190613174212j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20190613174120j:plain


600坪くらいあるのかな?以前は全部きれいに刈っていたのですが、
最近は道路側だけを刈ることにしました。木も生えてきました😅
刈った草を寄せて、除草薬を撒けば楽だと思うのですが…まかせておきます。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190620113634g:plain