今月の競書は細字とかな規定を書きました&ネコちゃん

きのうは19度で暖かかったので、午前中40分ほどウォーキングをしました。あちらこちらに小鳥の囀りが…その中にウグイスの鳴き声を初めて聞きました。
ウグイスの鳴き声を聞くと、ああ~雪国にも春が訪れたなあ…と思います。

 

日本書法教育会の競書、今月は「細字」と「かな規定」にしました。いつものように数枚書いて一番良いかな…と、思うのに、バーコード券を貼って封筒に入れて昨日📭に投函してきました。4月1日が〆切日なのでちょっと早いかなと思ったのですが…。細字は1枚書くのに25分くらい掛かりますが、疲れるようになりました😅

「細字」

f:id:yukiwarisou_0222:20200320171207j:plain

日間即事

午路尋涼處  松根暫箕踞

題詩展小箋  忽被風吹去(管茶山)

 

日間即事(にっかんそくじ)

午路涼しき処を尋ね、松根に暫く箕踞(ききょ)す。詩を題せんとして小箋を展(の)べしに、忽ち風に吹き去らる。(管茶山)

(真昼の道行きに涼しい処をさがし、松の根にどっこらしょ。詩を書きつけようと紙をひろげたら、忽ち風に吹き飛ばされた。)

 

 

「かな規定」

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200320171055j:plain

 

花 の 香 に   衣 は ふ か く   成 り に け り 

    ↓  ↓   ↓  ↓   ↓      ↓ ↓  ↓ ↓  ↓

    可 二  ころも 盤  可     な 利二 遺  利

 

木 の 下 か げ の    風 の ま に ~ (紀 貫之)

↓    ↓ ↓  ↓ ↓     ↓   ↓  ↓ ↓

こ  した可  希 濃   か世  万 二 、、

 

↓の字で書きました。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200315112123j:plain

ウォーキングでAさん宅の前にきますと、天気が良いとネコちゃん(名前は?)がいるので、「こんにちは~!」と言うと、ニャ~ンと言って私の足に絡みついてきます。ナデナデしますと仰向けになります。

可愛いですよね😊今度は煮干しでも持っていってやらなくては…。

 

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200320104543g:plain