今月は「かな規定」を書く&特定疾患の更新の手続きをしてきました

こちらも厳しい暑さが続いています。とにかく暑いです。
日課としているウォーキングや庭の掃除も休みがちになりました(*´з`)
主人が俺が一人でするからと、毎日のように庭の草取りを朝5時半頃から2時間くらい頑張ってくれています。
最近、ひぐらしの鳴き声を聞くようになり、「美しい声だなぁ…」と思っていたのですが、今朝4時半頃、「カナカナ」とひぐらしの大群の鳴き声に目が覚めました!
とっても鳴き声が大きいので隣の部屋に寝ている主人が起きないように、そっと網戸を閉めました。
朝起きたら、主人も目が覚めたと・・・(^-^;





今月は「かな規定」を書くことにしました。


たにがはの うちいづるなみも こゑたてつ うぐひすさそへ 
 ↓↓↓       ↓↓   ↓↓↓↓  ↓↓↓ ↓      
 尓可者       那三   恵多亭徒  久比春 楚      
春のやまかぜ
    ↓
    可
藤原家隆朝臣
(ふぢはらのいへたかのあそん)

※6月の競書は「細字」に挑戦しました。結果は6段「松・竹・梅」のなかで「竹」でした。今月はどうなるかなぁ…!?
練習不足だし…でも提出しないと毎月届く書法誌に名前が載らないと寂しいので提出しなければ・・・と思っています(*´з`)



          


          ::::::::::::::::::::



今年も特定疾患の更新の手続きをしてきました。
毎年やっているのですが、少しずつ変わっているので、終わるとホッとしています。
本当は23日(月曜日)にS保健所に書類を持っていくつもりでしたが、前の日の夕方6時頃、二人で日陰になっている所の庭の草取りを始めたのです。しばらくすると気分が悪くなり、すぐ止めてOS-1を飲んで冷房の部屋で休みました。
お医者さんに行かなくても大丈夫てでした。それで昨日行ってきました。

S保健所に行き書類を提出し、帰りに銀行で保険の振り込みをしてクリーニング店で礼服を受け取り、マーケットで食料を買って、コメリーで買い物して、郵便局で振り込みをして帰ってきました。ちょっと疲れてしまいました(*´з`)

特定疾患の書類をメモしておきます。
 
【提出書類】

①特定医療費(指定難病)支給認定申請書

②臨床調査個人表

③自己負担上限額管理票(申請月以前12か月以内のもの)の写し又は医療費申告書と領収書の写し

④住民表(発行6か月以内のもの)

⑤保険証の写し

⑥平成30年度市町村民税の所得(非)課税証明書

他にアンケートなどです。

※更新の手続きをすることによって、安心して生活できるのだと思っています。
有難いです。




ヒオウギがこの暑さのなか元気に咲いてくれました。