今月は「細字」と「かな規定」を書きました&本

きょうは☂のち⛅で、最高気温も9度となり、久し振りに暖かいです。

何や彼やしているうちに、もう23日になりました!

トイレのウォシュレットから水滴がポタポタ漏れるようになり、T設備さんから見てもらったら寿命だと。T設備さん仰るには「20年を過ぎたのだから、長持ちしたほうですよ」と。それで新しいのに取り替えました。

きのうはN医療センタ―病院の10時の予約で行って来ました。院内に入ると、すぐ手を殺菌消毒して検温そして受付へ。
患者さんが思ったより多く、待合室では2m間隔をおいて椅子に座り、予約時間より待つこと40分くらいで診察室に呼ばれました。
いつも服用しているお薬と年に3~4回くらい口のそばに水疱(ヘルペス)ができるので、塗り薬も2本処方してもらいました。

夫は駐車場で車の中で待っていてくれました。帰りにペットショップで雀のチュンちゃんの餌とコメリホームセンターの前であじまんを買って帰ってきました。
いつも車で送ってくれる夫には感謝です。

 (あじまん)の写真忘れました(^-^;

 

          。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

日本書法教育会の競書。今月は「細字」と「かな」を書きました。
今月は28日が〆切日なので、いつもより早めに投函してきます。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201219104712j:plain

 

(読み)暁鶯(ぎょうおう)を聴く

   黄鳥鳴何處。暁窻簾戸隔。  黄鳥 鳴くは何れの処ぞ、暁窓 簾戸 隔つ。

 

   起求夢裡聲。月落梅花白。  起きて夢裡の声を求めれば、月落ち梅花白。

 

(略解)黄鳥(うぐいす)の鳴いているのはどこだろう。明け方の窓の簾の向こう。

   起き上がり夢うつつに聞いた声をたずねると、月は西に沈み梅の花が白く咲いて

   いる。(山根華陽)

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201219104806j:plain

 桜 ば な  ゆ め か う つ つ か  し ら く も の

  ↓  ↓    ↓    ↓  ↓   ↓    ↓

 者  那   免    有 徒   可    羅

 

た え て つ れ な き   み ね の春風  (藤原家隆のうた)

↓  ↓ ↓    ↓  ↓ ↓     ↓

多 盁 亭   連 奈 支     年 

 

米  ↓の漢字で書きました。

 

 

 

 

          。。。。。。。。。。。。。。。
    

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201221142710j:plain

 先日、孫が遊びにきたとき「おばあちゃん、あやとりしたいんだけど、紐ある…?」と聞かれ、若い頃、編み機で息子達のセーターをたくさん編んで着せていたので、毛糸を探したが見つからない。

そうですよね~!あれからどのくらいの月日、いや年数が経っていたのだろう・・・

生協さんのカタログで見つけたので、買いました😅

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201223145204g:plain