長男家族が帰って来ました&庭の花

昨日の夕方から☂になりました。畑の植え物は雨の恵みをもらい喜んでいるでしょうね。

3日の夕方長男からメールが「お久しぶりです。4日のお昼ごろ帰りたいと思いますが、ご都合はいかがですか?」と。私「本当に久しぶりだね。皆さんお元気ですか?楽しみに待っていますね」と。4日の10時頃、スーパーへ行き色いろ食料を買って待っていますと、12時過ぎに帰ってきました。
話によれば、こちらの道の駅によって来たと。しかもシーズ犬(ヤマちゃん、♀、5ヵ月)を連れて。長男家族はアパート住まいだから犬は飼えないと思っていたので、びっくりしました。しかも孫はアレルギーがあるので・・・。
3人で犬種を色いろ調べたらシーズ犬になったと話してくれました。とにかく可愛かったです。お昼と夕食をいっしょに頂きながら孫の近況報告に耳を傾けながらの楽しいひと時でした。
ヤマちゃんの散歩をおえてから3人で裏山へ筍掘りにいきました。息子は筍堀は子どもの頃おじいさんと一度だけ掘ったことがあるがそれ以来と。
6本ほど掘れました。息子曰く「筍堀は大変だね!オレは事務職だから…(^_^;)」でも6本掘ってくれました。孫は春から3年生。さすが力持ち掘った筍をナイロン袋にいれて持っていく。
帰りお土産に苺と筍をあげました。
夕方7時頃、車の所まで送りに行くと孫は「紫陽花が咲く頃になったら護摩堂山に登りたいのでくるね!」と。私「待っているよ!ヤマちゃんも連れてきてね」と。

あっと言う間の半日でした(^_^;)

私が「ヤマちゃんこんにちは」とそばにいき撫でると、飛び付いてしっぽを振って顔をなめたり手を噛む。そうすると孫が「ヤマちゃん、おばあちゃんの手を噛むのはダメよ」と。

長男家族になってまだ2ヶ月くらいのようです。

お土産をもらい仏前にお供えしました。翌日二人で頂くと程よい甘さで美味しかったです。新潟大学饅頭があるなんて、おどろきました(@_@)

 

庭にツツジが咲きました。

白いツツジ花言葉は「慎み」「禁酒」「初恋」

 

 

 

 

ハマナスも咲いてきました。

ハマナスの花言葉は「悲しくそして美しく」