愛犬、クロちゃんの介護

昨夜、10時過ぎ廊下の電気消そうと思い、クロちゃんを見ると、何時もなら箱に入って眠っているはずなのに起きているのです!そばに行って見ると、箱の中のバスタオルが濡れていたのです。ちょぴりお漏らしをしたので、気持ちが悪くて箱に入れなかったのですね。
バスタオルを違うのに取り替えてあげると、又気持ちよさそうに眠りました^^;今朝、クロちゃん、起きていたので、「オシッコしてくる〜」って声をかけるとしっぽを振ったので、外の鎖に繋いであげました。小屋から小屋約30メートルくらい線を張ってあるので鎖付けると行ったり来たりで遊べるのです。 ツツジの側にオシッコして5分ほど遊ぶとお勝手口に来たので、又、中の紐に取り替えてあげました。誰が教えたわけでもないのですが、オシッコすると鼻で土をかぶせてくるのです。本能なのでしょうかー??鼻の頭が土だらけ(笑)   犬も人間と同じく歳をとるとオシッコ近くなるんですね^^;                                                                                                (花の名前ミズヒキでしょうか?道端にあり、上から見ると赤く、下から見ると白く見えます。高さ40〜50センチくらいで、葉は5〜6センチくらいの卵形です)