今年も確定申告書、書き終える

朝起きると雪が降っていて、今は30cmくらい積もりました。
ときどき雨になるので、今までにない重い雪です。でも今は止んで空が少し明るくなってきました。もう、降らないでほしいですね。

今年も確定申告書、書き終えホットしています♪近いうちに提出してこなければ。
わが家は主人が働いているのと、少しの田んぼを知人から委託してもらっているので、申告が必要です。記入するところは少なく、去年と同じようなんですが、微妙に数字が変わっている。
なかでも医療費控除を受けるために、二人の診療費領収書をそれぞれ病院ごとに1月〜12月ぶんをまとめてホッチキスで留めて計算する。特に私のが多くて…(;_:)
−・+・×・÷で計算して今年も今まで使っていなかった錆びきっている脳に油を注いだようでした(^_^;)

ネット利用で作成する時代になっているけど、私の場合は書けるまでこれからも手書きでいこうと思っています。今年も還付金あり、有効に使いたいと思います♪


先日、毎週渡される生協のカタログで、この本が目にとまり買いました。
いろんなことが知りたくて…。
ちょっと読んでいますと、こんな事が書いてありました。

損害は「雑損控除」でフォロー

シロアリ退治や豪雪地帯の雪下ろしの費用も雑損控除の対象となるなど、適用範囲は広いので、損害を受けたときは雑損控除の対象にならないか、税務署に確認してみましょう。

と書かれてあります。ぜんぜん知らなかったです。
そういえばシロアリは二年ほど前に農協を通じて業者さんから見てもらいました。
わが家は築43年くらい経っているのですが、床下は石灰がサラサラになっていて大丈夫です。
でも、一昨年屋根の雪下ろしで4人の業者さんを頼みました。
だから、今度屋根の雪おろしを業者さんにお願いしたときは、税務署に確認したいと思います。