三条総合庁舎に行ってきました

なにやかやと雑用に追われているうちに、12日になってしまいました。
でも、雑用に追われるってことは元気な証拠ですよね!有り難いことです♪


七月は文月(ふみづき)まめ知識(旧暦月名の由来)

            文月(ふみづき)
            七夕にちなみ、短冊に
        
    歌や詩を書いて星にささげる
            文の月から「ふみづき」となりました。
               

午前中、特定医療費(特定難病)受給者証の更新申請をしてきました。
毎年更新しているのですが、少しずつ変わってきているので注意が必要です。
今年からは更新申請にマイナンバー」が必要になり、間違わないように二度見直して書きました(^_^;)

1特定医療費(指定難病)支給認定申請書
2臨床調査個人票(更新)
3住民票
4保険証の写し
5平成28年度市町村民税の所得(非)課税証明書
あと、アンケート一枚と県知事さんへの申請書です。

三条総合庁舎に着くと保健指導担当(女性)の方の案内されたテーブルに座り挨拶をして、書類をわたすと「ありがとうございます」と礼を言って書類に目を通され、間違いがないか確認してくださった。
そして「選挙に行って脳梗塞になられた方がいらしたので、これから一段と暑くなりますので脱水症状にならないように気を付けてくださいね」と挨拶された。
私はとても温かい気持ちになって帰ってきました。





先日、何時も散歩する道とは反対側の道を久ぶりに歩いてみました。
ホタルブクロ・オカトラノオムラサキツメクサなどが可愛く咲いていました。
ご近所のムクゲも咲いていました。

ここが何時も散歩する道とは反対側の道です。
いつも車で通る旧道です、今は道の両脇草が刈られてあります(^_^;)
私が嫁いだ頃、会社で残業をしてこの道を歩くとフクロウの鳴き声がして怖くて走りながら歩いたのを思い出しました。今は「住めば都」なんでしょうか?この土地が一番住み易いです。
しかも地盤が岩盤なんですって(@_@;