豆腐屋さんに行った帰りにハスを見てきました

昨日、豆乳を予約しているので、隣町の豆腐屋さんに行ってきました。
ついでに、いつもの本屋さんから取り寄せしてもらっている本が入荷したとの電話を受けたのでもらって、そしてハスの花が今頃咲いているだろうなぁ〜!と思い行ってきました。
ところが以前はもっと咲いていたのですが2輪だけでした(^^♪
もっとも人工で造られた小さな池なんです^^;
皆さんのブログで神秘的な美しいハスの花を見せてもらっていますので、まあ、いいでしょう。でも「大賀のはす」の由来を知ることが出来て嬉しいです♪(この看板前からあったのかしら?)



この本はmm3493さんのブログで紹介されてありました。こちらの県にも柏崎刈羽原発がありますので、私も読んでみたくなり取り寄せしてもらいました。
じっくり読みたいと思います。


9時半頃、30分ほど田んぼの中を歩いてきました。
時折り吹く風がここち良かったです。お友達のご主人が植えたヒマワリが数えたら23本あり日の光をいっぱい受けてひときわ輝いて見えました。

ヒマワリと言いますと、次男を思い出します。
次男が国家資格を取得するために家に1年間居た頃、ヒマワリの花が大好きで裏に20本くらい植えたっけ。
台風が来るというので二人で1本1本竹の棒をさして留めたこと。
やがて合格して東京に行くとき私に一番大きなヒマワリを植えて欲しいと…^^;
どうしているかなぁ〜!今年のお盆には顔を見せてほしい…色んな話しを聞きたいし、話しておかなければならないこともあるし…