カラスはやっぱり残酷…・野草・夕焼け・蜘蛛

今日は朝からで蒸し暑いです!

先日、豆乳の予約日だったので、隣町のH豆腐屋さんに行きそしてマーケットで買い物をして帰って来る途中のことです。信号機が黄色から赤になったので停まろうとしたとき、車の前を大きなカラスが小さな小鳥を追いかけている! よ〜く見ると雀のこどもでした。
信号機の前に幅3mくらいの小さな川が流れています。その川の端に雀を捕らえていました。

童謡では、からす〜なぜなくの からすはやまに〜〜〜 ♫ 

夕焼け空に母親のカラスが子どもの巣に戻っていく…。
子どもを思う優しいからすの歌がありますが、カラスってやっぱり残酷ですね!(-_-;)
カラスは雑食性。弱肉強食といえども、雀のこどもまで…(T_T)



散歩をしていると、可憐なお花をみつけた。
家に持ち帰り図鑑やネットで調べたが、なかなか分からずまた、翌日折ってきて調べました。上がたぶん「ヤマジソ」下が「ゲンノショウコ」?
ゲンノショウコ」にしては少し花が小さいような気がしますが…。


先日、夕方小雨が降っていましたが、西の空が赤く夕焼けで、珍しい?と思い、写真撮りました。やはり翌日は晴れでした♪

わが家の軒下に蜘蛛が獲物を待っていました。
名前は?図鑑で調べましたが分からなかったです。