わが町のバイパスの側に咲いていた草花?&友達からもらった花

暑くならないうちにと思い、先ほどいつもの道を30分ほどウォーキングして来ました。⛅っていて時折吹く風は心地よくて秋だなぁ…と思いました。でも家に着くと汗びっしょりになりました。

 

 

確か、9月の初めだったと思います。町役場に用があり向かったとき、バイパスの側に薄紫色の植物の群生を見て、あれはなんの花だろう…と思ったのですが、手元に📷がなかったのでまた今度にしようと思っていました。

先日、ホームセンターに行ったとき、「咲いているかなぁ…」とワクワクしながら、向かうと咲いていました!

夫は道の端に車を停めて「ゆっくり撮ってこいよ」と。私は花全体を撮りそして花のアップを撮ろうと思い、しゃがんで後退りしたとき、バランスを崩して転んでしまいました(>_<)幸い長袖のTシャツを着ていたので怪我はなく、歳を感じました(^-^;
後ろが気になり振り返ると、近くに十字路があり信号が赤で白い車が停車していました(>_<)  夫には苦笑されました。

f:id:yukiwarisou_0222:20190915123715j:plain

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190915123733j:plain

遠くから見たとき、マツムシソウかな…?と思ったのですが、違いますね。
野草図鑑を調べましたがわかりません。
教えて頂けたらうれしいです。

 

 

最近、ウォーキングと庭の草取りが日課になっています(^-^;
大病しても、こうやって庭の草取りができることが、ありがたいです。
土に触れ、色んなことを思いながら・・・しかもきれいになった所をみると、また明日がんばろう・・・と思います(^-^;

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190915095334j:plain

友達からもらったカクトラノオ

春の頃、友達から5株もらいました。なかなか咲かなかったのですがやっと咲いてくれました。大切に育てたいです。

3年ほど前までわが家の庭にも咲いていたのですが、なくなってしまいました。

(追伸)

id:inuwan33さんから教えて頂きました。
薄紫色の花はバーベナ(三尺バーベナ)日本名 ヤナギハナガサ

です。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190917111117g:plain