草取りをしていたら腰が熱かった!

10月も2日になりました。
昨日からとても良いお天気が続いています。

10月は神無月(かんなづき)です。
まめ知識 旧暦月名の由来によりますと、全国の神様が出雲大社に出かけ、
神々が留守になるので「神無し月=かみなづき」になりました。
となっています。


裏の小さな畑が草が生い茂って気になっていたので、晴れると少しずつ取り除いています。
きのうも午後3時頃、畑が日陰になってきたし、蚊取り線香を腰にぶら下げて、フィルドカートに腰掛けて作業開始です。いつもよりなんか腰のあたりが熱い…!
でも、草のほうが気になって取ると気持ち良いので、色んなことを考えながら、黙々と草を取る。先日N医療センター病院に行き診察を受けたとき、骨密度が少ないので、腰を屈めるのは注意してね…と仰られたので、フィルドカートを使っています。
今日はこのくらいで止めておこうと思い、止めて家に帰ってきて時計を見ると、丁度1時間が経っていました。そしていつものようにベルトを外し香取線香を見ると、いつもより煙が多いし香取線香のケースが熱くて触れない!!
ケースの中を覗いたら、3ヶ所から煙が出ていてしかも殆んど使い切っている(>_<)

熱いわけですよね!約7時間は有効なのに1時間で使い切ったのですから…(@_@;)
でも火傷しなくてよかったです(^_^;)
最近、香取線香に火を付ける時、消えることが少ないガスレンジからにしています。
きっと、3ヶ所に火が付いたのだと思います。
気を付けなければ…と、思いました(-_-;)



最近、あちらこちらに金木犀が甘い香りを漂わせています。
わが家も4本あるのですが、もう4年くらい刈り込んでいないので、大きくなりました。
玄関を開けると庭一面に漂ってきます♪
そのうちに刈り込みをしなければならないのですが…。


昨日、散歩していましたら、久ぶりに空が真っ青だったので、思わず写真を撮りました。近所のお庭に咲いていた鮮やかな紫色の花。名前は?です。