今月の競書は「細字」と「かな規定」にしました&ヒグラシ&庭の花

今日は最高気温30℃と午前中は冷房なしで過ごせました。網戸から涼しい風が吹いてきて過ごしやすかったですが、午後からは冷房をつけました。
明日から暫く最高気温33℃~34℃と猛暑になりそうです(-_-)

日本書法教育会の競書は「細字」と「かな規定」にしました。最近、暑さのせいか…書く気力が薄れていたのですが、〆切日が8月1日と迫ってきたので、少し書きました。今日のうちに📭に投函してきます(^-^;

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210730103609j:plain

「細字」

(読み)

醒むる時同じく交歓し、酔ひて後各々分散す。

永く無情の遊を結び、相ひ期して雲漢邈かなり (季白詩)

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210730103930j:plain

「かな規定」

は る 過 ぎ て  な つ き に け ら し   白 妙 の  こ ろ も 

↓      ↓ ↓     ↓ ↓  ↓ ↓                   ↓   

八     支 天    徒 幾 二 希                  毛

                 

ほ す て ふ  あ ま の  か ぐ や ま  (持統天皇のうた)

      ↓   ↓ ↓  ↓  ↓  ↓   ↓

     婦  阿 万 能  可 具   万

 

〇 ↓の漢字で書きました。

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210728175517j:plain

午前中、居間の窓を開け網戸にしておきますと、裏山からヒグラシの集団…?カナ カナ  カナとテレビの音が聞こえないくらいの鳴き声がします。
私は正直、アブラゼミはハザ木にたくさんとまってジージーと鳴いていたのを子供の頃よく見ました。嫁いでヒグラシの鳴き声はよくきくけれど見たことがなかったです(^-^;
早速、息子達が小さい頃に買ってくれた「新学習百科」を持ってきて見ていますと突然「カナ カナ カナ」と、もの凄い鳴き声!!!!!
網戸に目をやると「私はヒグラシよ、見てねー!」といっているようでした(@_@)

普通に撮ればよいのに、何を勘違いしたのかズームで撮ってしまいました(>_<)

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210730081546j:plain

モミジアオイが咲いてきました。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210728143456j:plain

ヒオウギも咲いてきました。

時期になりますと、手入れしなくても咲いてくれる…うれしいです(^^♪

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210628094425g:plain