先月の競書は「細字」と「かな規定」にしました&最近読んだ本&落ち葉掃き

きのう一昨日と暖かかったですが、今日から再び雨の日になりました。
晴れるとなんか、物事にたいして前向きになりますね。

 

先月の競書は「細字」と「かな規定」を書きました。何や彼やでそれぞれ3~4枚しか書けなかったのですが、提出しないと書法誌に名前が載らないので、主人が川へ鯉釣りに行くとき📭に投函してもらいました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211126151341j:plain

「細字」

(読み)翠色荒岸に連なり煙姿遠桜に入る。影は舗く秋水の面花は落つ釣人の頭。(魚玄機)

(略解)深いみどりが荒れた岸につらなり、かすかに煙り、遠くの桜に入りまじる。影はひろがる、秋の水のうえに、花はおちる、釣り人のあたまに。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211126151304j:plain

「かな規定」

わ が こ こ  ろ  い か に せ よ と て  ほ と と き す 

  ↓      ↓    ↓  ↓        ↓  ↓     ↓  ↓

  可     路    可 尓       亭  保    支  春     

く も  ま の 月 の   影 に な く ら ん (俊成のうた)

    ↓  ↓         ↓  ↓ 

    万 能         二 那

 

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211109144915j:plain

「養老先生、病院へ行く」

この本を読んで驚いたのは、糖尿病が進行して神経障害を起こすと、痛みに対する感覚が鈍くなることがあるそうです。
主人が20年ほど前に胸の痛みであねの旦那さんから車に乗せてもらい掛かり付けの病院へ。心筋梗塞で専門病院へ救急車で搬送され手術をして一命を取り留めました。
今でも鮮明に覚えています。本当に有難かったです。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211207104737j:plain

一昨年、小屋の解体をしたので、村の共同墓地の木々の落ち葉が遮る屋根がなくなり、わが家の裏庭に・・・2日間(一日1時間半)かかってきれいにしました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211207104822j:plain

裏山に登る階段の下に小さな池があるのですが落ち葉でいっぱい!
きのうきれいに掃きました(^_^;)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211207104834j:plain

右側の方も落ち葉で・・・
こちらもきれいに掃きました。

<一句>  同じ葉は二度落ちないと落ち葉掃く  😅

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211103153239g:plain