弟の一周忌&山林のことで役場へ

月日のたつのは早いもので、もう7日です。
きょうは⛅時々☼の予報で、気温も23℃と暖かい一日になりそうです。

4日は弟の一周忌した。この時期なので家で行わず、お寺での揚げ法事になりました。
しかも、弟の孫が保育園でノロウイルスに感染して、姉妹・母親・弟の嫁さんも感染してしまい、揚げ法事に出席できたのは、弟の長男・長女・次女家族・姉夫婦・私達で10人でした。

お経をあげて頂き控室でお話をお聞きして、車でお墓に行きお経をあげて頂き、実家でお弁当をもらって帰ってきました。

6日は山林のことで主人だけが役場へ行く予定でしたが、私もちょっと買い物があったので駐車場で待っているのも…と思い、一緒に行って来ました。
主人が役場の受付で事情を話すと「産業振興課」を紹介され、二階に行き「農林係」で声をかけると、Tさんが来てくれました。
Tさんは以前、主人が中学校のスクールバスの運転手をしていた時「教育委員会」の「学校教育係」でした。久し振りに会い懐かしかったようです。別室へ案内され事情を話すと、Tさんは森林組合に電話連絡すると話してくれました。
近いうちに森林組合さんから連絡が来ると思います。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210506143535j:plain

庭のスズラン、どんどん増えてきましたが、今年は昨年より小さなうちに花が咲いたようです(^-^;

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210506143716j:plain

アップしました。白い小さな花がいですね(^^♪

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210506162358j:plain

裏庭のツツジの上の所です。日陰で時折吹く風が心地よく、樹々の上から鶯の声が聞こえてきます。
お隣さんの境界線まできれいにしました。
主人は「いつも庭掃除で有難いけど因果だなあ~!」と言いますが、私はストレス解消法です(^-^;

これからは折れた杉の枝を杉の木の根元に寄せて、少しはきれいにしなければ!

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210506163318j:plain

ユリ科ホウチャクソウです。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210506162547j:plain

草取りをしていますと筍を見つけました!
主人いわく「掘るぐらいの大きさだったら、その場所から両手で〇を作ってくれ」と。
まだ小さかったから止めました(^-^;

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210506143813j:plain

今年もツバメが巣をつくっています。だけど、ツバメって器用だな…と思います。
小さな口ばしだけで土を加えて巣をつくる。人間のように手もないのに・・・
静かに見守っていきたいです(^^♪

f:id:yukiwarisou_0222:20210501095559g:plain