長い歳月

 母の実家の叔父さんが(行年85歳)28日旅立ちました。弟から30日お通夜だとTELありましたが当日になると私が体調悪く、弟に良くなったらすぐ家のほうに主人と二人でお悔やみに行くと伝えました。                           2日体調も良くなり二人でお悔やみに行くと、奥さんがおっしゃるには、いくつか大病をのりこえながら21年の春K病院に7か月入院され本人が家に帰りたいというので、先生から看護の仕方おそわり連れてきたら、とっても喜んでいたとか。家族皆に良く看護され幸せな人生だったんだなぁと思いました。                                              そして30日お通夜に子供の頃よく遊んだ、いとこのMちゃん(今は67歳)が私にとても会いたがっていたと…聞かされ3日、母の実家にTELして電話番号聞き夜、秋田にいるMちゃんにTELとても懐かしがられました。かれこれ40年以上会っていませんでした。ハー長い歳月がたったんですねぇ…。