久し振りの更新です&りんご

きのう一昨日と晴れて暖かかったのですが、きょうからは再び雨です。一日中が暗くて雪国独特の気候になりました!

先日胃腸の調子が悪くて、今月末の予約日まで待てず、予約なしで掛かり付けの病院へ行ってきました。前もって病院に℡すると、看護師さんから「レントゲン検査があるかも知れませんのでお早めにおいでください」でした。
なので、9時30分までに病院へ。結局予約の方達が終わった後12時過ぎに診察室へ。先生にお腹の状態をお話して触診していただきお薬を処方してもらい帰ってきました。だいぶ良くなってきましたが、まだ完全に治ったとは言えないので、もう一度予約しようと思っています。

 

 

**********

 

 

先日、実家の亡き弟のM子さんから「りんご🍎を捥ぎましたので何時来れますか」と℡があり、もらってきました。
M子さんの話によれば、稲作や梨は亡き弟の友人や親戚から作ってもらう。りんごも友人から作ってもらったが、友人宅もりんごを作っているので、賃金をお支払いして実家のものになったようです。

(りんご🍎は農協出荷がないようです)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211115132545j:plain

10袋買ってきました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211115132422j:plain

早速、仏前にお供えしました。

りんごを栽培して頂きありがとうございます。
栽培してもらってこんなことは言えないのですが、作る人が代わるとりんごの香りや味がかわってくるんですね。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211129163936j:plain

うわ~大変!!!どんぐりや銀杏の葉っぱが…

お隣さん宅が境界線に植えた2本の銀杏の木やシラカシの木。

「覚書」には“境界線に高い木を植えてはいけない”と書かれてあるのに。
一昨年、一枝だけでもいいから枝を切ってほしいとお願いしたけれど、気難しいおじいさんで埒があかない。
嫁いで50年近く落ち葉掃きをして来ました(>_<)いつまで出来るか分からないけれど、出来るまできれいにしなければ…と思っています(^_^;)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211103153239g:plain