夏野菜が…

昨年より夏野菜の花のつきが悪いように思われます。今年もきゅうり6本植えたのですが、昨年は家で食べきれずお友達にもあげました。だけど今年は家で食べるのにちょうどよいのです!大好きなゴーヤも4本植え大分大きくなってきましたが、花が4こしかついていません、でもこれから梅雨が明けると花ついてくるのかなぁ〜。          かぼちゃは主人が「今年は俺が植える」と言って昨年とは違うところに2本植え、それも花が3こつき、かぼちゃが1個なっています(笑)そして言うんです「クロちゃんの散歩していたら、Aさんち6個もなっていたけど、授粉したのかなぁ〜」って…。それは聞いてみないと。
ミツバチがあまり来なかったのかしら??確か…いとこのK子ちゃんが昨年言ってたけど、「かぼちゃ授粉しないと実がならないんだよ」って。まあ、このまま様子見ることにしましょう!!
                                                                            (あるお宅のお庭の花、なまえ?)