竹林のこと

昨日まで晴れていたのですが、今日から土曜日まで☁時々☔のお天気になりそうです。庭の雪もすっかり融けてきました。そうですよね!18日は彼岸入りです。
なので、週3~5回のウォーキングを開始します。そして庭の掃き掃除も少しずつ頑張ります(^-^;
こちらの新聞の「私も一言」や「窓欄」の投稿欄を見ますと、春になりますと野菜や花の苗を植えたりで忙しくなると…載っていますが、私の場合は庭の掃除です(^-^;
5年日誌を付けていますが、昨年も同じ庭掃除。でも作業が出来ることが私にとって体調が良くなった証拠です。うれしいです(^^♪

f:id:yukiwarisou_0222:20220304154537j:plain

先日、裏山に行ったら、竹林が荒れていました(>_<)これから少しずつ杉の木の枝を拾って根元に置いて少しでもきれいにしなくては。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20220304155253j:plain

裏山に登る階段です。昨年の秋、ミニ熊手できれいにしたのに杉の葉っぱや木の枝がいっぱい落ちていました。きれいに掃除しなければ…。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20220304154816j:plain

椎茸一個を見つけました。「切干大根」を買ったのがあったので、アブラゲ・人参と一緒に煮物を作りました。美味しかったです。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20220307112509j:plain

 

f:id:yukiwarisou_0222:20220307112500j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20220307112455j:plain

「地域おこし協力隊」のMさんが昨年竹林を貸して欲しいと、わが家にいらしたので、快く貸してあげることにしました。
先日、竹林に行ったら、あまりにきれいに作業されていて、本当に有難いです。
Mさんは町の地域資源の活用で、たけ・筍・梅・紫陽花などを題材に試行錯誤し現在は竹に焦点を絞って取り組んでいるとか。
町の活性化につながればいいなあ…と、思っています。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20220312103622j:plain

今年も竹のミニ熊手を買ってきました。また一年間お世話になります(^-^;

 

f:id:yukiwarisou_0222:20220314152905g:plain