ウォーキングをしていると…!

先週の22日のことです!
いつもの道をウォーキングしていますと、小学校前の道路が工事中だったので、久し振りに田んぼの中をウォーキングしました。川に沿って歩いていますと十字路になり、右に曲がろうとしたその時、何気なく足元を見ると、肌色のカエル?ネズミ?よく見たらわずかに羽が見えたので、孵化したばかりの鳥の子だと思い素手で持つと急いで家へ。
あまりに小さかったので、写真を撮るの忘れていました。

f:id:yukiwarisou_0222:20190524141713j:plain

24日の写真です。この時は足が思ったより大きかったので、ひよどりかな?と思っていました。爪楊枝の先ですり餌をたべさせます。

人間の赤ちゃんと同じように鳴いたらすり餌をやり、下に敷いたティシューを取り替えたり糞を割りばしで取り除いたり。コタツに電気を入れて暖めたり。

f:id:yukiwarisou_0222:20190525133319j:plain

26日の写真です。
雀の子でした(ひよどりでなくてよかったです😅)

f:id:yukiwarisou_0222:20190529110201j:plain

29日今朝の写真です。

つまようじを反対に使っています(太いほうにすり餌を与えています)

口も大きく開けて餌をほしがります。
今まで餌をたべた後は口を拭いてくれていたのですが、昨日あたりから自分で入れ物の縁にくちばしを拭いていました😲

餌を食べ終わると発泡スチロールに入れて眠らせます(蓋を息ができるようにずらせて中を暗くします)

目もみえないような小鳥の雛を見たり育てるのは初めての経験です。

可愛いですね~!

一人立ちできるといいのですが。

f:id:yukiwarisou_0222:20190524105220j:plain

カタバミ

ちょっとボケてしまいました。

図鑑によりますと【名前の由来】は傍食。閉じた葉が欠けているように見えるため。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190529144509g:plain