叔母さんの所へお出かけ♪

先日義母の妹さんにあたる叔母さん(94歳)の所に行ってきました。
叔母さんは有料老人ホームに入居されて今年で2年目かな…。主人は今回で2回目なんだけど、私は初めてなんです「行かなければ行かなければ」と、いつも頭にあったのですが、体調を崩してばかりいてなかなか行けず、やっと行くことができました♪

前もって電話をすると叔母さん「私も荷物送ろうと思い電話をするところだったの、良かった!お待ちしていますね」でした。とても喜んでいるようすが電話から伝わってきます。
で、スタッフの皆さんにお菓子1箱と叔母さんにメロンと苺をお土産に持って行きました。


玄関に着きますと、受付で挨拶をして名前を記帳しスタッフの方に案内され、エレベーターで4階の403号室へ。ノックをすると叔母さんが笑顔で迎えてくれました。
白髪でセンスの良い服装をされていました(若い頃からオシャレだったから…)
8畳くらいでしょうか?整理整頓されたきれいなお部屋でした。
白い壁に椿が一輪飾られたり、ひ孫さんが一年生とかで年賀状が飾られてありました。
冷たい飲み物を頂きながら色んな話をしていますと40分くらい経った頃でしょうか、お昼の放送が流れたので、挨拶をして帰ることにしました。
叔母さんは私に「あなた、お元気そうになって本当にうれしい」と言ってくれ、玄関まで見送ってくれました。私も叔母さんのお元気そうな姿を見てうれしかったです♪
帰りチョコレートや花瓶をもらいました。(もう、たくさん頂いているのに…)

先ほど玄関のチャイムが鳴ったので、出て見ると、また叔母さんからの小包が届きました!
いつも申し訳なくて、お礼の電話しなければ…。



庭掃除をしていますと、玄関の前の砂利の中や小屋の前、家の土台のコンクリート
スミレがたくさん咲いています。だんだん増えてくるようです。
可憐な花なのにとっても強いですね〜!

竹林の手入れをしてないので荒れています(-_-;)
義父がいた頃は毎年人を頼んで掃除してもらっていたけど、今は冬でも火を燃やすことが禁止になっています。

昨日裏山に登るための階段を掃除していますと、筍が二本出ていました。
見えるかなぁ〜!(^_^;)
例年だと、4月の末頃から筍が掘れるんですが、やはり今年は早いようですね。
さっそく主人から掘ってもらいました。

掘るの、ちょっと失敗したようです(^_^;)

シイタケも生っていました。
先日採りそこなって鍋のフタみたいだったけど、今度は大きさ良かったです(^_^;)