見つかって良かったですよ…。

4日(金曜日)の夕方主人が私に「ステンレスのかなづちを知らないか」って聞くのです。私は「わからないよ?」って。昨年の夏まで座敷の隅の所に釣竿や釣りの道具箱を置いていたのです。でも夏になって、せっかく簾戸があるので、襖をはずして簾戸にしました。そしたら、茶の間から釣り道具が見えるので、以前息子達が居たころ居間にしていた洋間を釣り道具の物置にしています。そこに持っていくことにしました。
それから暫く使うことのなかったステンレスのかなづちが釣りに必要となり、あっちこっち捜すが見当たらない。夜、懐中電灯を持って車の中を見たり、農舎や小屋をみたりするが、見当たらない。
私も気になって、置いておきそうなな所を捜すが見つけられない。
主人いわく「おまえがよく見ないでゴミに出したんだ、おれは一度も使っていないのに、二人しか住んでいないんだからおまえが捨てたんだて…」

「かなづちをゴミに出した覚えないよー!」って。
で、昨日も朝からちょっと不機嫌なようす 。二人で話し合いながら捜すが見つからないので諦める。
でも午後4時半ごろ「川へ鯉釣りに行ってくるわ、何かあったら電話くれ草取りなんかしているなよ」と行って出かけて行きました。
そして、7時30分過ぎに帰って来るなり、ステンレスのかなづちをポンと見せ「あったよー!日が当たらないように車のドアを開けて日陰にしてエサのだんごを作って、何気なしに車の中に目をやると助手席の下に黒い物が見え、なんだろうと思い、手で取ってみるとかなづちだった。
とたんに汗が出てきた」と。
疑って本当に申し訳ないと今度から気を付けるね…でした。
私いわく「冤罪になるところだったよー!こんなかなづち初めて見たよ
部屋に移動する時、いつか使うと思って車の助手席の下に置いたんだよ。でも見つかって良かったです(ホッ)


主人が可愛がっているランチュウ
3センチくらいの稚魚を買ったんですが、もう7〜8年になるかな?