「日報抄 書き写しノート」

最近、ふたりで会話をしている時、お互いにあそこのあれとかあの人とか…とにかく頭には顔が浮かんでいるのに名前がでてこない。昨年脳外科を診察した時、先生にお伺いすると、先生は「僕の女房も、頭の病気していなくても、そんなこと言っているから大丈夫だよー」っておっしゃった。私は一安心した。だけどやっぱり気になる。
そんな時ちょうど10日前くらいになりますが、地方新聞、新潟日報の一面の下に「日報抄 書き写しノート」というのが紹介されていた。何時も「日報抄」は愛読していましたが…。ちょっと読んで見ると、日報抄は新潟日報の一面下にある時事コラムです。論説委員を中心にベテラン記者が政治や経済、社会問題から歴史、文化、スポーツ、地域の話題や生活に関することまで、幅広く執筆します。となっていました。それに 時事力アップ  文章力アップ  記憶力アップ
文章力・読解力の向上、脳や手先のトレーニングにご活用ください。 1冊100円となっていました。 私はさっそく隣町の販売店まで行き窓口で2冊お願いすると、「最初だからお金いりませんよ」と言われ2冊もらってきました。今、楽しみながら書いています。
   脳が活性化しますように…。