食虫植物

こちらもお天気が続いて初夏の陽気となっています。
家の道路前の庭にスズランを植えてあります。そこにスギナ草がたくさん生えているので、先日の夕方草取りをしていますと、犬の散歩にいらした80代くらいのお爺さんに話しかけられました。
「スズランの花綺麗ですね、お花好きですか〜!」私は「眺めるのは好きですが育てるのは苦手なんです」って。するとポケットから携帯電話をだされ、写真を見せてくれました。
「これは食虫植物といって、肥料はいりません。そのかわり水を張った中に鉢を入れて置くだけで大丈夫です。増えたので持って来てあげましょう、楽しんで見てください。明日にでも持って来ますね」でした。
そして翌朝、鉢に植えてのを持って来てくれました。
名前と家の場所をお聞きしたので、後で何かお礼をしなければと思っています。

「ウサギ苔、ウサギに見えますか?」  

クリオネ

「ミミカキ」