加茂山公園に行って来ました

昨日から2月。如月(きさらぎ)
ある本によりますと、まだ寒いので、着物をさらにたくさん重ね着する「着更着」に由来する。
その他、雪消月(ゆきげづき)、梅見月(うめみづき)、初花月(はつはなづき)などの異名。
となっています。


今日から天気が崩れるという予報だったので、昨日の午後、となり町の加茂山公園に行って来ました。気温も8度ど今の時期にしては暖かかったのと、土曜日だったので、遊具で遊んでいる親子連れや散歩している親子連れの何組かに会いました。

『加茂山公園』
加茂山公園は、青海神社周辺に広がる15・35ヘクタールの都市公園です。
その魅力はなんといっても豊かな自然。春には群生するユキツバキの花が一斉に咲き、夏には杉木立の中で子供たちの歓声が、秋には鮮やかな紅葉。市街地にありながら全く別の世界に出会えます。
四季を通じ子供から大人まで十分楽しめる。そんな公園です。

『雪椿園』
園芸品種を主に約100種、1300本のユキツバキを植栽。野生のユキツバキ群生地も近くにあり、人々の目を楽しませます。春はユキツバキと桜の競演が見もの。

ボケてしまい、文字が読めませんでした〜〜(-_-;)

かなりの坂道で息が切れそうでした(日ごろの運動不足を痛感しました)
ユキツバキはまだ、雪つりをしてありました。

「リス園」も近くにあり、リスと触れ合うことも出来るのですが、閉園されていました。


小林幸子さんの「雪椿」の歌碑があります。
昨年、県民栄誉賞を授与されたんだから、今年は紅白歌合戦に出場してほしいですね。