さつまいも

今日も気温が低いです。最高1℃で、最低-3℃です。でもお昼ころ、時折りお日さまが出ています。山沿い地方は大雪ですが、こちらは雪ほとんど降っていません。
細長い県で、上越中越下越地方に分かれていまして、私の住んでいます所は下越地方です。

新聞を取りに玄関の外に出ますと、庭の砂利の所が…
モグラかなあ〜と思ったのですが、霜柱が立っていました(ちょっと見にくいですが)

玄関の中に置いたソテツの土にも…気温の低さを表しています。


前にmiyotyaさんのブログを読ませて頂いた時、「サツマイモは優等生の食材」と教えて頂きました。私はビタミンCが豊富で植物繊維が多い、くらいしか知らなかったのです。
たまたま、JAの広報誌「なんかんライフ」を読んでいたら、もうすぐ出荷 下田産 金時 が目に入り、さっそくTELしましたら、今日届けてくれました。

4kgを3袋を買いました。腐らないように1個ずつ新聞紙に包んでダンボールの箱に入れ、
ボイラー室に置きました。二人でおやつに食べようと思っています。

少し食べましたが、ほくほくしてとても美味しいです。
今までも時々は生協やスーパーで買っていたのですが…。

先日、加茂山公園に行った帰りに車に乗っていますと、
加茂川の側にカモに餌をくれているおじいさんがいましたので、写真を撮らせてもらいました。