銀杏が色づき始めました&水路掃除&アオキ

11月に入って晴天が続いていましたが、今日あたりから雨になってきました。昨日から小学校前の雑種地の水路の掃除を始めました。
本当は夫が、雑種地の道路に沿った端を草刈り機で刈り、私が水路をスコップできれいにしようと話し合っていたのですが、夫が風邪をひいてしまい、私だけ水路掃除です(1時間くらいの作業です(^-^;)
今日もウォーキングしてから水路掃除と思って出掛けたのですが、空を見ると今にも雨が降ってきそうなので、先に水路掃除をしました。思った通り終わる頃雨が降ってきてホッとしました。ウォーキングは午後雨の晴れ間をみて行こうと思っています。

たったこれだけの掃除なんですが、私にとって自己満足なんでしょうか?とっても気持ちがいいのです(^-^;

f:id:yukiwarisou_0222:20181106102537j:plain

雨が降ってきたので、写真がぼやけてしまいました(>_<)

f:id:yukiwarisou_0222:20181101114202j:plain

歩いて3分くらいの所にある小学校。いつもウォーキングコースなんです。銀杏が色づき始めています。きのうは庭師さんが校庭の紫陽花を剪定していました。

f:id:yukiwarisou_0222:20181031110607j:plain

1日おきに山へ運動している夫が、赤い実がきれいだったと言って持ってきてくれました。名前がわからなかったので、調べて見ました。

「アオキ(青木)」常緑低木

本州(宮城県以西)や四国・九州などの山地の林下に生える常緑低木で高さ1~4メートルくらい。

葉は対生し、先のとがるタマゴ形で質は厚く光沢もあり縁にはギザギザがあります。

となっていました。