庭木の剪定&ウォーキングで出会った花

緑が生き生きとする季節です。庭の雑草も元気いっぱい。抜いても抜いてもぐんぐん伸びてくる。その生命力に感心するやら、ちょっとあきれるやら…。

庭の樹木も生い茂ってきたので、先日から夫はグミの木・ツツジドウダンツツジ・その他を電気バリカンで刈り込み、私は落ちた葉先をミニ熊手で掃いて箕に入れ袋につめる。それを夫は裏山の一ヶ所に置いてくる。二人三脚の作業です(^-^;

前庭はだいたい終わったので、昨日裏庭の作業です(松は剪定が難しくてできないので、いつもAさんにお願いしてあります)
昨日は☁で風も吹いていて作業し易いかったです。

f:id:yukiwarisou_0222:20190711140452j:plain

昨年は刈り込みをやらないでしまったので、今年はその分伸びていて作業がし辛いです。しかも年々ツツジが大きくなってきて、作業する時の安定した足場がなくて、慎重に作業しなければなりません。一昨年夫は怪我をしたこともありましたので…😲

半日で三分の一ほど剪定が終わりました。今日は午前中、町内のS医院だったので、しかも☔が降りそうなので作業なしです。近いうちに残りを頑張ります!

 

 

          ::::::::::::::::::::

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190707094459j:plain

先日ウォーキングしていますと、わが家の雑種地にネジバナを見つけました。
当たり一面雑草のなかに、淡いピンク色のネジバナがひと際目立ちました(^◇^)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190707094036j:plain

ご近所さんの桔梗です。濃い青紫色がきれいです🎵

f:id:yukiwarisou_0222:20190710153621j:plain

生協さんのカタログに載っていたので買いました。
※庭仕事の前に 庭木のまわり・茂み・地面にスプレー

「植物にかかっても安心 水性  無香料 ガーデニング、バーベキュウー、屋外作業などに」となっています。

作業するとき撒いて頑張っています😅

 

わが家は山が近いせいか、庭に蚊がいます。腰に蚊取り線香をぶら下げてネットのついた帽子を被って作業していても耳もとに「フェ~~~ン」と蚊の音がしますともう我慢の限界です。刺されると腫れて寒気がしますから!(>_<)