うっとうしい日々が続いています&ツバメの巣

今日は最高気温28度で湿度80%。一日中☂の天気です。

先ほどお隣さんへ回覧板を持って行ってきたのですが、首から汗がポタポタ落ちてきました。庭の草がどんどん大きくなってきたし、裏のツツジドウダンツツジの剪定が出来なくて困っていますが仕方がないですね。晴れたらボチボチ作業します。(前と同じようなことを書いてしまいました^-^;)

雨の日は以前読んだ本を再び読んだり、廊下や部屋の中をモップをかけたりしています(^-^;

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200703111433j:plain

 

車庫のむかって左側のツバメの巣は、時にはカラスがやってきましたが、ツバメが数羽でカラスと闘って雛は無事で育ちやがて巣立っていきました(夫がカラスが入り難いようにシャッターを車が入れるギリギリに降ろしたり、下に金網を張ったりしました)

ホッとしたのも束の間、今度は隣に再び数羽のツバメがやってきて巣作りです(@_@)
今は親鳥が卵を暖めています。無事育ってくれるといいのですが…。
夫は私が傍に行き見るのも気にしています(*´з`)

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200708155215j:plain

昨年、お友達からもらった「アガパンサス」です。
雨のなか紫色がきれいです。

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200703104234j:plain

 

夫が可愛がっているメダカです。
幹之メダカと楊貴妃メダカの2種類をもらいました。今は50匹くらいになりましたが、普通のメダカが多いです。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200705110153j:plain

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200703105315j:plain

先日、ウォーキング中に小学校の校庭の紫陽花やヒルガオが咲いていました。

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200711142115g:plain