新高梨もらう&けあーずさん仕事初め&ツワブキ

朝から冷たい雨が降ったり止んだりで空は鉛色。こちら独特の気候になってきました(*´з`)

27日、実家へ行き、色々お世話になっているHさんにあげる新高梨を買ってきました。その時、今まで何回か買ったけれど、いつも頼んだ梨だけ車庫にあって留守でした。今回は弟がいて支払いが出来てホッとしました。

f:id:yukiwarisou_0222:20181027134638j:plain

新高梨の規格外(キズがあったりいびつだったり)をたくさんもらいました。美味しさは変わらないのです。あまりに大きいので量ってみたら殆ど950gあり、ビックリしました。

主人はこの梨が大好きで毎日1個食べています。ちょっと食べ過ぎだと思うのですが・・・!(>_<)だけど、新高梨って、なんでこんなに大きくなるのかしら!?

f:id:yukiwarisou_0222:20181027164527j:plain

 

f:id:yukiwarisou_0222:20181027164557j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20181027164626j:plain

26日、以前契約していた「けあーず」さんが来てくれて、今日から仕事を始めますと、挨拶されて行かれました。私が午後3時ごろウォーキングに出掛けると3人で作業されていました。私は「ご苦労様です、お世話になります」と挨拶して通り過ぎました。
竹チップの作業のため、竹林に機械を入れるための道を作っていました。次の日は機械の試運転だったようです。

仕事初めなので、電話してお酒を2本センター長にあげました。

f:id:yukiwarisou_0222:20181027170527j:plain

わが家のツワブキです。もっと咲くかと思ったのですが・・・