申告書関係書類が届く&待ちに待った本が届く&ウォーキング

今日は朝からお日様がでて久しぶりに良いお天気になりました。
11時頃いつもの道をウォーキング30分くらいしてきました。昨日も雪の晴れ間をみて出掛けたのですが、途中で近所のEさんとおしゃべりをしていると、雪が降ってきたので諦めて引き返してきました。


昨日、S税務署から申告書関係書類が届きました。一瞬面倒くさいなぁ…と思ったのですが、錆び付いている頭に潤滑油と思い、間違わないように書きたいと思います。
我が家は少しの田んぼを知人から委託してもらっているだけなので、簡単といえば簡単なんですが、昨年は私のかんぽ生命保険が満期だったので記入しなければなりません。そこで生協さんから買った「かんたん!らくトク確定申告」書です。
とてもわかり易く説明してあるので嬉しいです。
毎年同じような記入ですが、数字が微妙に違ってくるので間違わないように神経を使います。


芥川賞受賞 若竹千佐子さんの「おら おらで ひとり いぐも」が新潟日報に紹介されていましたので、読んでみようと思い、いつもの本屋さんに℡すると、売れ切れていて予約しました。
昨日本屋さんから℡あり、入荷したとのこと。豆乳を貰いに行った帰りにもらってきました。
まだ読み始めたばかりです。

新潟日報に載っていましたのでコピさせて頂きます。
※わかたけ・ちさこ
1954年岩手県遠野市生まれ。千葉県木更津市在住。
55歳から小説講座に通い始め、夫に先立たれ74歳の女性「桃子さん」
の物語「おらおらでひとりでいぐも」で昨年、第54回文芸賞を史上最年長となる
63歳で受賞し、デビュー。同作で第158回芥川賞に決まった。


本のカバーにこのように書かれてあります。

※63歳の新人、新たな「老い」を生きるため感動作

おまけ
テレビを観ていますと、蛍光灯にバチンと何かぶつかった音がしたので見ますとビックリしました。カメムシが・・・!!!???(@_@)
こんなに寒い冬なのに我が家のどこにいたのかしら!?