久し振りの落ち葉掃き&弟のこと

今日の天気は⛅のち☂となっています。
このところ☂の日が続いています。

とにかく運動をしなければ…と思い、☂の晴れ間をみてウォーキング30分をしています。先日も隣の集落の公民館前まで行き、坂を上って旧道を通って50分のウォーキングをしました。頭から汗びっしょりになりました😓

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200109122756j:plain

ご近所さんの蝋梅がきれいに咲いていました。

やっぱり例年よりちょっと早いようですね。

 

 

先日、とっても暖かく春のような気候だったので、家にいるのがもったいないと思い、裏庭の階段の落ち葉掃きをしました。本当は春になったら作業をする予定だったのですが。

f:id:yukiwarisou_0222:20191226124555j:plain

ごみ入れを持って何回も階段を上ったり下りたりで腰が痛くなりました。

まだ細かい落葉が残っていますが、まあまあきれいになってホッとしています😊

 

f:id:yukiwarisou_0222:20191226124350j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20191226124508j:plain

裏の竹林が荒れています!😲きれいにしなけば・・・と、何時ものように頭のすみにはあるのですが、なかなか・・・
松の剪定をしてくれるAさんに連絡して、春になったら掃除しようと思っています。

今は亡き義父がいた頃、今頃の時季が火を焚いても上に炎が上がらないので、Mさんから来てもらって手入れをしていました。
義父と私と次男と3人で掃除したこともありました。
最近は火も焚けなくなりました。

 

 

     :::::::::::::::::::::::::

 

 

弟は前にも書きましたが「心・アミロイドーシス」という難病です。
この病気には「ビンダケル」という新薬が2015年に登場したそうです。
10月半ば病院に行ったとき、弟はこの病気を治すために30錠の薬(どうしても飲まなければいけない薬を含めて)を服用したそうです。
いろいろ治療薬を替えてみるが効果なし。病院に行く度に弟は病状が急激に悪化しています。今現在は医師「力不足ですみません」とか。
先日行ったときは病気の治療はせず、機械が5~6台くらい身体に取り付けられていました。弟は医師に「先生、どうせ生きられないんでから機械をはずして家に帰らせてくださいね・・・」と伝えたとか。


私は思うのです!医師は難病と知った時点で新潟大学医歯学総合病院に転院させてほしかったです。ネット検索したら、ビンダケル導入施設・医師認定となっていて、大学病院と医師が紹介されていました。