暖かい新年&熟し柿が・・・!

こちらは、例年より暖かい新年を迎えることができました。

長男夫婦と孫と私達の5人です。

昨年母が亡くなっているので、神棚は松やゆずり葉は止めて榊だけにしました。
門松も止めました。

長男夫婦と孫は31日の夕方帰ってきて1日の夜帰っていきました。2日はJ子さんの実家に帰るとのこと。話によれば弟さんが6歳と1歳の子どもを連れて千葉から帰郷しているので、孫を一緒に遊ばせたいとのこと。
夫が私の身体を心配して、「出来るだけ楽をしたらいいよ」と言ってくれるので、何時もの料理屋さんからオードブルを頼んだり、生協さんからお節の詰め合わせを頼んだりしました。私は塩鮭を焼いたりのっぺ・クワイの煮物・紅白なます・お雑煮を作りました。

今年は私の体調もよく、無事3人を迎えることができてホッとしています(^^♪

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190102145214j:plain

毎年恒例の掛け軸・生け花・干支・鏡餅は飾りました。

f:id:yukiwarisou_0222:20190101155048j:plain

元旦の10頃、カラスの鳴き声がしたので、ちょっと気になり庭に出てみました。
カラスが柿の木に4~5羽止まっていて、私が写真を撮ろうとすると、素早く逃げてしまいました(>_<)

f:id:yukiwarisou_0222:20190101155023j:plain

柿の木の下を見てビックリ(@_@)(@_@)

掃除は一瞬止めようと思いましたが、やっぱりこの儘にしておけず、ちり取りとステンの火箸?で取ること30分くらい(もう疲れてしまいました(^-^;)

f:id:yukiwarisou_0222:20190101162223j:plain

なんとか少しはきれいになりました。
前の31日もきれいに取ったのに・・・
もっと早めに柿を食べにきて欲しかったです(^-^;

今年は少し枝を切ろうと思っています。

拙ブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。