春近し…

ここ一週間の天気予報をみますと、こちらもマイナス気温がなくなり、三寒四温で春が確実に近づいています。
最近晴れの日は、暗くなるのがとくに遅くなったような気がします。


寒い日はウォーキングはしないで一階と二階の廊下や部屋をモップをかけたりしています。少しでも運動をしなければ…と、思い(^-^;
主人は毎日雪消しです。それにしても屋根から下した雪はとても硬いです。スコップが壊れてしまいました(>_<)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210210110930j:plain

先日、義姉の恩師が書いてくれたお正月用の掛け軸から梅の花に掛け替えました。
義父がいた頃、義姉を通じて書いて頂いた5幅のうちの一幅です。
数年前に恩師はお亡くなりになり、義姉からは「家の家宝にしてね」と言われ、一幅は義姉にあげました。

箱の中に封筒が入っていたので、記しておきます。

「梅花」

氷魂 雪骨 寒を冒して開く。

冷艶妍(れいえんけん)を競う千樹の梅。

日暮の園林 清月照らす。

羅浮(らふ)未だ到らず酔うて徘徊す。

 

梅の花が咲く厳しさを詩っているような気がしますが・・・

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210210111235j:plain

玄関のシクラメン、気温の低い時は段ボールの中に入れナイロン袋をかぶせていましたが、これからはこのままでよさそうです(^-^;

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210210111639j:plain

また買ってしまいました!😅

最近とくに姿勢が悪くなったのが気になります。背筋が弱くなったのはよくわかるのですが、この本を読んで出来る運動から少しでも頑張ろうと。
三日坊主にならないように・・・

f:id:yukiwarisou_0222:20210211134645g:plain