先月の競書は「細字」と「かな」にしました&最近読んだ本&雪消しをしました

今日は西の風がやや強く☔時々☁の天気になりそうです。最高気温7℃最低気温2℃です。だいぶ暖かくなってきました。

f:id:yukiwarisou_0222:20220225101720j:plain

(読み)天朗らかに気清み、恵風和暢す。仰いで宇宙の大を観、俯して品類の盛んなる    

    を察す。

(略解)空は晴れ大気はすみ、恵みの風はやわらかに吹きわたっている。広大な宇宙を仰ぎ見、盛んな万物を見おろして察す。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20220225101656j:plain

「3級以上師範までの課題」

(読み)郭公 ふかきみねより いでにけりと やまのすそに 声のおちくる(西j行の

うた)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20220225101627j:plain

「新規・3級までの課題」

(読み)しらつゆを こぼさぬ萩の うねりかな(芭蕉の句)

芭蕉の句を書いて部屋に飾って見たくて書きました(^_^;)

    

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20220225101754j:plain

孫が左利きなので関心があり、いつもの本屋さんで買ってきました。
まさに目から鱗が落ちるでした(^_^;)

因みに私は両刀遣いです。字を書いたり鋏を使たりは右ですが、お札を数えたりパソコンのマウスは左です(^_^;)

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20220305124827j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20220304190733j:plain

きのう、とても良いお天気だったので、家の前と北側の庭の雪消しをしました。
時々休みながら腰を伸ばし雪消しをしていますと「ああ・・・生きていると…」と、とても充実感を味わいました😊

昨晩は☔だったので、朝見たら、殆ど消えていました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211103153239g:plain