先月も競書は細字を書きました&虫よけメッシュパーカー

9月に入り、何やかやしているうちにもう3日になりました。

9月は長月【季節のことば】①名月(旧暦8月15日の月、古来よりお月見として親しまれている※2019年は、9月13日

鰯雲(小さな雲が鰯の群れのように集まり広がる様) 

   (カレンダーより)

 

 

日本書法教育会の8月の競書は今回は何を書こうかな…?と、いろいろ考えましたが、結局日常的に便利な“細字”を書くことにしました😅
いつものように6枚ほど練習をして、一番いいかなと思うのに印を押して、9月1日が〆切日なので、29日に📬に投函してきました。
今回は特に漢字の画数が多くて書きづらかったです(*´з`)

f:id:yukiwarisou_0222:20190827153712j:plain

 

【読み】終日乞食罷、 歸来掩蓬扉、 爐燒帯葉柴、 静讀寒山詩。(良寛)  

終日乞食(しゅうじつこつじき)し罷み、帰り来たって蓬扉(ほうひ)を掩(おお)う。炉に帯葉(たいよう)の柴を焼(た)き、静かに寒山詩を読む。

 

【略解】一日じゅう托鉢をやって済ませて、庵に帰って来て扉をとざす。それから葉の付いたままの柴を炉にくべて、静かに寒山の詩をひもとく。

 

 

 

     ::::::::::::::::::::

 

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190805115556j:plain

風通る 虫よけメッシュパーカー」です。

お盆前に生協さんから、草取りするときに着たらいいと思い買いました。

でも、着そこなってしまったので、これから着ようと思います。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190903113026g:plain