雪が積もりました

屋根に40cmくらいの雪が積もりました。まあ、雪国だからやもえないことなのですが、これ以上降ってほしくないです。近所の人と一緒になりますと、挨拶が常に雪のことです。天気予報からいくともっと降ると思ったよね〜とか、少し雪が解けてからまた降ってほしいよね…です。 30〜40代のころは大雪になりますと、じーっとしていられない性分で、高所恐怖症なんですが本屋に上がって雪かきをしたこと2度ほどあります。
もちろん主人と雪かきにお願いした人と一緒でしたが…。雪があるのでそれ程こわくないのです。
屋根に雪がたくさん積もっていますと重そうで気になり、よく一人で足元に気を付けながら下屋の雪かきをしたものです。でも今は、主人だけがします。私が少しでも手伝おうとしますと、しなくていいから、部屋でパソコンでもしていてくれ…と言われます。 だからづーっと雪かきはしていませんね!主人が一人で頑張っていますよ。