庭の残雪

この2〜3日晴れの日が続き、雪もだいぶ融けてきています。ご近所のあちらこちらで、ザック、ザックとスコップで雪を割る音がします。
こうしますと、雪がとても早く融けるのです。お天気になりますと、雪割したくて、うずうずしている私なのです(^o^)そこで午前中20分くらい作業しました。主人が遠くで作業していて「何時までもやっているなよー」って、声が聞こえたので…。
また何時でも作業できるようにスコップを玄関の横におきます(^_^;)

昨日、クロちゃんの散歩のとき、一人暮らしのおばあちゃん(91歳)が玄関前の雪割していたので、「おばあちゃん、がんばっているね〜」と声をかけると、「さっきまでコタツに入っていたけど、退屈になったんで〜外へ出できた」といっていました。「凄いなぁ〜」と思いました。
屋根はご近所の人が雪下ろししてくれていますが、後はおばあちゃんが、一人で作業しています。
もっとも野菜も作っているのです。生き方に教わることが多いですね(*^_^*)