困難な場所の剪定をおえる

七月に入った途端に暑くなってきました。
先ほど買い物をして、道路の側に気温が表示される所があるのですが、32度でした。

午前中の涼しい時をねらって、3日がかりで一番困難な場所のツツジの剪定昨日終わりました。
3日がかりといっても、1日1時間30分位です(^_^;)
一昨年は私がバリカンの電気コードを持つのを手伝ってやらなかったので、主人が手にケガをしてしまったので、今年はケガをしては大変とバッチリ手伝いました。それと、刈った後から長いクマデで払い落とします。刈ったばかりの時は落ち易いのです。
主人は仕事をしている傍の日陰で見ていてくれればといいますが、そうはいきません。
何年か前までは、石が見えて剪定が楽だったのに…今は足場をしっかり定めないと大変です。
場所によっては石の上にあがってもツツジが頭の上になる所もあります。とにかく、難儀する場所。
でも事なき終えてほっとしています。
強いていえば、終わったので、私が先に家に帰ると、主人電気のコード切ったと、テープで巻いていました(^_^;)
後は平らな所のツツジなので大丈夫です(^^)
たいした事していないのに疲れました。体力がないんですね(-_-;)


庭のアジサイ


[